04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
はばたけあすの顔
2016年11月11日(金)9:01

【はばたけあすの顔】昔あそび大好き/平良第一小学校1年3組

男子12人、女子13人


平良第一小学校1年3組

平良第一小学校1年3組

 平良第一小学校(砂川栄作校長)1年3組の児童たちは、祖父母たちから「昔あそび」を習った。竹馬、竹とんぼ、あやとり、お手玉、まりつき、こま回し、けんだま、ワーガニ回し、ゴムとび、おはじき、ソテツの葉を使った虫かごづくりー。子供たちは昔懐かしい遊びを全部覚えた。「昔あそびは好きですか」(久井泉先生)。子供たちは全員「はーい」と手を挙げた。9日は習った遊びを来年入学する幼稚園児たちに教えた。

 1年3組の児童たちは勉強も大好き。算数の繰り上げ足し算はみんな上手になり、ノートには正解の花丸が多くなった。

 チャイムに合わせて黙想し姿勢を正して心を集中させる子供たち。入学から6カ月過ぎて学習規律もしっかり身に付いた。

 久井先生は「日々学校が楽しかったと思えるような学級づくりを心掛けたい」と話した。

 【男子】うえち りつ▽さくがわ れん▽しもじ こうが▽しもじ はるく▽しんじょう そうま▽たいら あいむ▽たから やまと▽ひが はるひ▽みやさと そうた▽よなは しゅうせい▽よなは ひびき▽よなはら いっと

 【女子】いながき ゆうか▽かきはな いろは▽かつれん あゆ▽すなかわ さり▽たいら あお▽たかはし めい▽てるや つきの▽とくだ りんの▽なかそね りせ▽なかまつ ちはな▽まえどまり かのん▽やすだ じゅりあ▽やまもと れのん

 【担任】久井泉先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!