04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
がんずううやき
2016年11月16日(水)9:01

【がんずううやき】仲間 初子さん(92歳)(平良字西原)

デイサービスが大好き


仲間初子さん

仲間初子さん

 週に1回デイサービスに通う。三線演奏に合わせて歌ったり踊ったり、手拍子をたたいたりと楽しく過ごしている。茶飲み話にも花が咲く。「週に2、3回ぐらいは来てもいいね」と笑顔いっぱいに話した。

 健康管理が行き届いている。朝は毎日ラジオ体操をする。食事は家庭菜園で取れた野菜料理を欠かさない。「パパイアは脳梗塞や心筋梗塞を予防する」と栄養の知識を教えてくれた。家庭菜園の野菜はニラやニンジン、オクラなど種類が多い。今年も栽培準備で野菜の種を買ってきた。「体を動かすことと、野菜を食べることが健康の秘訣かね」と話した。

 息子の一人は「母は体を動かすのが好きな人」と元気の良さを紹介した。庭や道路の掃き掃除は毎日欠かさない。近所の庭の草取りを手助けすることもあるという。

 若いころはサトウキビを栽培し、ヤギも飼って子供たちを育てた。ヤギの餌はリヤカーで運んだ。教員の夫は休みの日にしか手伝わなかった。若いころ鍛えた足腰はとても丈夫で、足取りは90歳を超えた今でも軽い。

 子供8人、孫15人、ひ孫2人。
 1924(大正13)年3月28日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!