宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2016年11月17日(木) 9:04

高齢者をみんなで守ろう/詐欺防止でイベント

高齢者詐欺かと思ったら消費者ホットライン188まで電話をと泉ピン子さんらがPR=16日、東京・浅草

高齢者詐欺かと思ったら消費者ホットライン188まで電話をと泉ピン子さんらがPR=16日、東京・浅草

 【東京支社】内閣府は消費者庁、警察庁、金融庁と連携して16日、東京・台東区浅草の浅草フランス座演芸場東洋館で高齢者詐欺・トラブル予防啓発PRイベント「高齢者詐欺・トラブル予防は、みんなが主役!」を開催した。


 このイベントでは、古今亭今輔さんによる「高齢者詐欺・トラブル予防落語」で始まり、主催者を代表して松本洋平内閣府副大臣があいさつに立ち「トラブルに巻き込まれたと思ったら、慌てずに消費者センターまで電話をしてほしい」と述べた。


 また会場では、17日から全国で放送されるCMなどに出演する泉ピン子さんと飯尾和樹さん、WEB動画に出演するメンタリストのDaiGo(だいご)さんによるトークセッションが行われ、泉さんは自分自身が詐欺に遭いそうになり、警察に通報した経験などを語った。


 イベント終了後には、出演者が浅草の街で関係するリーフレットを街行く人に配りながら、高齢者詐欺・トラブル予防啓発を呼び掛けた。


 このキャンペーンは、2012年より政府広報として高齢者の詐欺を未然に防ぐために実施している。