03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
イベント
2016年11月20日(日)9:07

すぐりむぬ 一堂に/産業まつりが開幕

屋内練習場できょうまで


産業まつりが開幕。初日から特産品を買い求める市民でごった返した=19日、宮古島市民球場屋内練習場

産業まつりが開幕。初日から特産品を買い求める市民でごった返した=19日、宮古島市民球場屋内練習場

 「出会い・ふれあい・感動! みゃーくぬすぐりむぬ!」-。第39回宮古の産業まつり(主催・同まつり実行委員会)が19日、宮古島市民球場屋内練習場とその周辺で開幕した。約70の出店ブースには特産品がずらり。初日から多くの市民や観光客が来場し、島のすぐりむぬ(優れたもの)を買い求めた。産業まつりは20日まで。

 午前10時の開場と同時に多くの市民が来場し、屋内練習場はごった返した。

 会場中央に設置された販売コーナーには、野菜や泡盛、かまぼこ、塩、水、パンといった飲食物のほか畳や木工芸品、化粧品などの特産品が所狭しと並んだ。

 「みゃーくぬ宝物グランプリ2016」に関するブースでは創造性豊かな商品を紹介。姉妹都市である福島県西会津町のリンゴ、新潟県上越市板倉区の米、静岡県藤枝市の椎茸といった特産品も販売された。

 来場した市民は各ブースをゆっくりと回り、試食を楽しみながらお気に入りの特産品を買い求めた。

 会場の周辺も大盛況。魚天ぷらやトウガンパイ、さたぱんびんは飛ぶように売れ、キャベツやネギ、レタス、カボチャといった野菜の苗も大人気だった。

 もぎたてのゴーヤーなど豊富な野菜を販売するコーナーもにぎわった。北海道直送のジャガイモやタマネギ、ニンジンのほか、各種野菜が勢いよく売れた。

 会場一角には就農相談コーナーも。宮古地区農業士会の皆さんが担当した。

 かち割った黒糖を無料で振る舞うブースや、サトウキビの奨励品種を紹介するコーナーも例年同様に多くの人出があった。

 開場式で実行委員会の下地義治会長は「宮古の特産品をはじめ島内外の商品に触れて、その品質の良さを再認識していただける良い機会になる」と話し、期間中の多くの来場に期待を込めた。出店した事業者や生産者には「自社製品の紹介や販売を通して、消費者ニーズに対応した新製品や技術の開発、販路拡大に取り組んでほしい」と一層の生産振興を呼び掛けた。

 宮古の産業まつりは20日まで。開場時間は午前10時から午後5時。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!