04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2016年11月23日(水)9:02

市に婚姻届を提出/香港人カップル

「リーガルウエディング」を祝福


長濱副市長(右)から婚姻届受理証明書を受け取る林さん(中央)と黄さん=22日、市役所平良庁舎

長濱副市長(右)から婚姻届受理証明書を受け取る林さん(中央)と黄さん=22日、市役所平良庁舎

 香港人カップルの林育蔚(ラム・ユックワイ)さん(34)と黄淑冰(ウォン・シュクピン)さん(36)が22日、宮古島で結婚式を挙げるため来島。式を前に市役所平良庁舎を訪れ、市に婚姻届を提出した。2人には長濱政治副市長から、法律上、婚姻が成立したことを証明する婚姻届受理証明書が授与された。

 海外で現地の法律に基づいて結婚することを「リーガルウエディング」と呼び、国によって条件や形式は異なるが日本では、戸籍法に基づいて婚姻届を市町村役場に届け出ることを指す。宮古島市では今年3月にも香港人カップルがリーガルウエディングを行っていて、今回が2例目となる。

 平良庁舎窓口で婚姻届を提出した2人は、長濱副市長から婚姻届受理証明書のほか、花束と市のイメージキャラクター「みーや」のぬいぐるみが贈られた。

 妻の黄さんは「宮古島に来て結婚届を出すことができうれしい。花束のプレゼントや取材陣が来ることは全く知らなかったので緊張したが感謝しているし、とても感動している」、夫の林さんは「皆さんのおかげで良い1日を過ごすことができる。ありがとう」とそれぞれ語った。

 長濱副市長は「今回は宮古島まで来て、婚姻届を出してもらいうれしい。これからの2人の幸せな結婚生活を心から願っている」と祝福した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!