03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
がんずううやき
2016年12月1日(木)9:01

【がんずうやき】名嘉真 トミさん(94歳)(多良間村塩川)

食事完食が元気の源


名嘉真トミさん

名嘉真トミさん

 毎日、長男嫁の幸子さん手作りの夕食を好き嫌いなく完食するのが一番の健康法。「好き嫌いなく何でも食べてくれるから健康」と幸子さんも話す。

 トミさんは多良間島でひ孫が一番多いおばあちゃん。現在39人のひ孫がいる。近くに孫3人、ひ孫17人。全員集まるとにぎやかで楽しいという。沖縄本島には22人のひ孫がいる。

 数年前までは沖縄本島まで遊びに行っていたが、最近はなかなか行かれない。いつかまた沖縄に行くのが楽しみと話す。

 朝起きると自分で身の周りのことをして、先祖へのお茶の供えから一日が始まる。庭の草むしりも自分でやる。週5回通うデイサービスは友達と会えて話もたくさんできるから楽しいと話す。そこで朝はラジオ体操、午後は歩きの運動で足腰を鍛えている。

 子供6人、孫18人、ひ孫39人。
 1922(大正11)年9月25日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!