04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
教育・文化
2016年12月3日(土)9:01

「自立的思考」テーマ実現へ/南小・研究の成果発表

「たすのかな、ひくのかな」をテーマに行われた1年生の公開授業=2日、南小学校

「たすのかな、ひくのかな」をテーマに行われた1年生の公開授業=2日、南小学校

 「自立的に思考する算数の学び~知をつなぐ学びのストーリーを通して~」をテーマに、県教育委員会と市教育委員会から2016年度に研究校の指定を受けた南小学校(前泊直子校長)の研究発表会が2日、同校で行われた。各学年の公開授業や分科会が行われ、同校の取り組みの内容とその成果が示された。

 同校では本年度、テーマの実現のために「数概念」「倍概念」をさらに深め「統計的な考え方」へ挑戦し、児童が思考ツールを用いて主体的・能動的に学習に取り組む力を高めてきたことが発表された。

 各学年ごとに▽1000までの数▽表とグラフ▽比例と反比例-などをテーマにした公開授業が行われ、訪れた各学校の教諭や児童の保護者らに研究の成果を紹介した。

 公開授業を見学した教諭らは今後の授業に生かそうと、授業の進め方をメモに取り、学んでいた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!