03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
産業・経済
2016年12月4日(日)9:03

事業開始20周年を祝う/宮古BP

むさしのイミュニティーグループ


ビデンス・ピローサ事業20周年、武蔵野免疫研究所創業30周年を記念して乾杯する参加者=3日、レストランクール

ビデンス・ピローサ事業20周年、武蔵野免疫研究所創業30周年を記念して乾杯する参加者=3日、レストランクール

 宮古島で栽培するビデンス・ピローサ(宮古BP、和名・タチアワユキセンダングサ)を原料にした製品を販売しているむさしのイミュニティーグループ(吉田八束代表)は3日、市内レストランで「島興し!宮古ビデンス・ピローサ忘年会」を開いた。ビデンス・ピローサ事業20周年と、武蔵野免疫研究所創業30周年を記念して開催。吉田代表は「この宮古島で、宮古島の生産者たちと宮古島にしかないものを作ろうと思った。周囲の熱い支援と協力、宮古島の人だからこそできた。これからも健康の礎となる製品を日本、世界へ発信していきたい」と決意を示した。

 忘年会には生産農家のほか、同事業を支援している宮古島市や金融機関など関係者ら約100人が出席。 来賓あいさつで下地敏彦市長は、自身が城辺町助役だった時に話が持ち上がったことを紹介し「これは城辺だけでなく、宮古の新しい起爆剤になると思った」と振り返った。その上で「宮古島特産のビデンスピローサとして、国内だけでなく世界に売り出せば、人々の記憶に残り宮古島に行ってみたいという気持ちになる」と述べ、宮古島を起点としてさらに発展することを期待した。

 琉球銀行宮古支店の古堅雄二支店長は「これからも、宮古ビデンスピローサの飛躍的な販売増加を金融機関としてお手伝いしていきたい」とあいさつした。

 生産農家を代表して友利省三郎さんが「心を込めて愛情を込めて生産している。どうぞ安心して販売してほしい」と話し乾杯の音頭を取った。

 オープニングでは男塾武-Dooが獅子舞とエイサーで景気をつけると、かきのはな宮古民謡研究所が「豊年の唄」や「宮古観光四季音頭」などで盛り上げた。

 同グループが製品化した「宮古BP」は、消費者庁の機能性表示食品として受理され「目や鼻の不快感を軽減する機能がある」との文言の表示が可能となった。県内初で、同社は「20年の研究の成果」としている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!