04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2017年1月7日(土)9:06

今年1年間の無災害誓う/多良間村で消防出初め式

消防団員が防災訓練の成果を披露し無災害を誓った出初め式=6日、多良間村役場前

消防団員が防災訓練の成果を披露し無災害を誓った出初め式=6日、多良間村役場前

 【多良間】新春恒例の多良間村消防団(奥原博樹団長)出初め式が6日、同村役場前で行われた。消防団員が防災訓練の成果を披露。今年1年間の無災害を誓った。また、退団する団員や新団員に辞令が交付された。

 伊良皆光夫村長は「村民の安心、安全の確保のためには、さらなる消防、防災体制の強化を図る必要がある」と訓示。その上で「初期消火に必要な消火器の普及を図るとともに、住宅用火災報知器、消火器の設置の呼び掛けを促進し、全島設置を進めていく」と強調した。

 一日消防団長を務めた本村望団長は「あらゆる災害に的確に対処し、災害を最小限に止め、さらに村民の幅広いニーズに適切に対応するために、防災体制を拡充強化は喫緊の課題である」と指摘。「予想できない災害に備え、訓練はもちろん、村民の協力による無災害の村づくりに努力していく」と決意を述べた。

 この後、村民らが見守る中、消防団員によるポンプ繰法訓練が行われた。

 辞令が交付されたのは次の皆さん。(敬称略)

 【退団員】本村和也▽比嘉清作▽垣花実(いずれも勤続25年)
 【新消防団員】羽地渉▽兼浜朝也▽大城克憲▽志堅原誠


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!