2017年1月7日(土) 9:02

暑い!ほんとに1月/宮古島地方

26・3度、3日連続の夏日


夏を思わせる陽気の中、ビーチで元気よく遊ぶ子供たち=6日、下地与那覇の前浜ビーチ

夏を思わせる陽気の中、ビーチで元気よく遊ぶ子供たち=6日、下地与那覇の前浜ビーチ

 「暑い!」。宮古島地方は年明け以降、25度前後の気温が続いている。6日の最高気温は26・3度と4月下旬並みの陽気に。25度以上の夏日は3日連続。ビーチでは海水浴を楽しむ子供たちが歓声を響かせた。


 宮古島地方気象台によると、年明け以降の気温は▽1日24・8度▽2日26・4度▽3日24・9度▽4日25度▽5日25・5度-。


 6日は暖かい南の風が入り込み、日差しも強い1日に。立っているだけで汗がにじむ陽気となった。最高気温の26・3度は平年より5・6度高かった。


 下地与那覇の前浜ビーチでは、平良斗愛(とあ)君と姉の夢音(ゆのん)さんが温かい海に入って海水浴を楽しんでいた。


 神奈川県川崎市に住む2人にとってはびっくりする暖かさ。斗愛君は「とっても気持ちがいい」と言いながら水しぶきを上げ、夢音さんも「寒くないよ」とぽかぽか陽気に笑顔だった。


 気象台によると、向こう1週間は最高気温・最低気温ともに、平年より高くなる見込み。日中は暖かい日が続きそうだ。

  • 宮古島の人口

    平成29年2月1日現在

    宮古島市 54,102 人
    26,994 人
    27,108人
    世帯数 25,898軒
    多良間村 1,189 人
    640 人
    549 人
    世帯数 530 軒
  • 天気


  •  

    2017年1月
    « 12月   2月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2