04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2017年1月9日(月)9:02

新春祝いムーチー作り

1年間の安全願う/地区防犯協会


餅つきに挑戦する子供たち=8日、東川根公民館

餅つきに挑戦する子供たち=8日、東川根公民館

 青少年健全育成活動の一環として、ムーチー作りと餅つき(主催・宮古島地区防犯協会)が8日、東川根公民館で行われた。同協会(前川尚誼会長)、宮古島署(大城辰男署長)や子ども会、東川根自治会のメンバーら約40人が参加し、この1年間の地域、家内安全、無病息災などを祈願しながら実施した。

 前川会長は「子供たちも参加しての餅つき。餅のように粘りのある1年で、長く頑張れるように、たくさん食べてほしい」とあいさつした。

 大城署長は「皆さんと餅もつき、ムーチーも作った。ことし1年健康で過ごせると思う」と述べた。

 参加者らは練った餅粉をゲットウの葉で包み、蒸し上がったムーチーを子供たちは「熱い!」などと言いながら頬張っていた。

 下地華音ちゃん(東小2年)は「もちもちしていて、とても美味しい。来年も参加したい」と笑顔で舌鼓を打っていた。この日は約250個のムーチーが出来上がり、食べきれない分は参加者が持ち帰った。

 ムーチー作りの後は餅つきに挑戦。約10㌔の蒸したもち米をつき、参加者らはきな粉をまぶしたり、餡(あん)を付けたりして、つきたての餅を楽しんだ。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!