04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2017年1月16日(月)9:06

現職、新人4氏が届け出/市長選告示

市政継続、刷新で舌戦/陸自配備の是非も問う

 任期満了に伴う宮古島市長選挙が15日告示され、無所属の現職と新人の計4氏が立候補を届け出、4氏による争いが確定した。各候補者は選挙対策本部で、支持者らを集めて出陣・出発式を開催。支持を訴える「第一声」を上げ、選挙カーで街頭へと繰り出した。市長選は市町村合併後、4回目。前回は無投票だった。「市政継続」か「刷新」かが最大の争点で、陸上自衛隊配備の是非や農林水産業、観光産業の振興策、教育環境の改善などでも論戦が展開される。投開票日は22日。14日現在の有権者数は4万3441人(男性2万1466人、女性2万1975人)。

 立候補したのは届け順に、新人で前県議の奥平一夫氏(67)、現職で3選を目指す下地敏彦氏(71)=自民推薦=、新人で医師の下地晃氏(63)=社民、社大推薦=、同じく新人で前市議会議長の真栄城徳彦氏(67)。

 4候補の陣営は届け出を済ました後、出陣・出発式を行い、支持者らとともに当選に向けて気勢を挙げた。

 奥平氏は、県政との太いパイプや自衛隊配備反対を訴え。「命の水をしっかり守ることを市民の皆さんに約束する」と話し、市政奪還に向け協力を呼び掛けた。

 下地敏彦氏は、2期8年間の実績を強調。「多くの事業の芽出しが始まった。今年から少しずつ花開いてくる」と述べ、さらなる経済の活性化を強調した。

 下地晃氏は、現市政の不祥事を指摘し「市民本位の市政を実現する」と市政刷新を求めた。自衛隊配備には「絶対に許してはならない」と力説した。

 真栄城氏は、市政継続か刷新かが争点だとし「今の市政を継続させてはいけない」と行動を促した。「22日は歴史的転換の日と認識している」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!