宮古毎日新聞(電子板)の試読はこちらから|宮古毎日新聞社

2017年1月20日(金) 9:01

【はばたけあすの顔】遊びが上手/上野幼稚園

男子18人、女子16人


上野幼稚園

上野幼稚園

 上野幼稚園(砂川芳広園長)の園児は、元気で遊び上手な34人。園庭での遊びは野球やドッジボールなどが人気。遊び方は自分たちで考え、全員がバットを振りピッチャーにもなる。



 室内の遊具は空き箱を使ってロボットなどいろいろな物を創意工夫して作っているからすごい。CDも自分たちで自由に再生し、振り付けはテレビなどで覚えた子が教えるという。


 園児たちもうすぐ1年生になる。聞き上手な1年生になるよう練習中で、その日の感想をみんなの前で話す発表力も身に付いてきた。


 下地先生は「園児たちは小学校でも同じクラス。チームワークを発揮していろんなことに挑戦してほしい」と話した。


 【男子】みやぐに とうご▽ともり ゆうき▽しもじ しん▽かわみつ げんた▽しんざと しゅうた▽すながわ けいた▽たましろ せらい▽とまり らな▽はたの たけなり▽ねま あいと▽あさと ゆうし▽すなかわ りゅうせい▽かきはな ゆいと▽もとむら りと▽しもじ けい▽すながわ ゆうご▽やまかわ らいき▽しだ いっせい


 【女子】うえち あやみ▽みやくに ひめか▽しもじ はな▽やまざと みおな▽すながわ りいな▽まえさと あいら▽もとむら みと▽かきはな しゅり▽すなかわ せれあ▽とまり かなみ▽がねこ ねね▽とまり さな▽しもじ あろあ▽げんか のあ


 【担任】下地紀子先生


 【特別支援員】新城朝美先生