03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2017年1月27日(金)9:01

【はばたけあすの顔】寒さはへっちゃら/下地幼稚園うめぐみ

男子14人、女子10人


下地幼稚園うめぐみ

下地幼稚園うめぐみ

 下地幼稚園(乾邦夫園長)の園児たちは、とても元気がよくて明るい。寒い日の朝、サッカーや竹馬、ブランコなど好きな遊びに興じる園児たちの歓声が園庭に響いた。半ズボンに半袖姿の子には冬将軍もびっくり?「子供は風の子、元気な子」。寒さに負けない強い子に育ったことをアピールした。

 5歳児の19人は間もなく、小学校に入学する。かるた遊びなどを通して、ひらがなを覚え名前も書けるようになるなど準備は整った。

 年賀状をヒントに最近始めたのが、友達宛に、はがきを書くアイデア教育。手作りのポストには「いつもあそんでくれてありがとう」などと書いたはがきが入っていた。

 砂川先生は「話をしっかり聞いて自分の考えを話せる小学生になってほしい」と話した。

 【5歳児男子】つかやま りく▽うえち かずま▽ともり けんしん▽むらよし はるく▽おくま かいり▽うえはら きらむ▽いけだ ゆうせい▽すなかわ しょうのすけ▽たいら みなと▽しもじけんた▽まいた かのん▽すなかわ りき【同女子】ねま もえ▽うえち まお▽うえちゆり▽ほかま ゆめ▽なかざと あこ▽かわみつ つきの▽くによし ゆりあ

 【4歳児男子】うえちえいと▽たいら ひでとら【同女子】まつもとみあ▽ながま ゆめ▽にしざと ことは

 【担任】砂川美樹先生

 【支援員】洲﨑明奈先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!