03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年1月31日(火)9:02

方言劇に住民喝采

学習成果、発表会で披露/池間小中学校


コミカルな方言劇を通して学習の成果を発表する中学生=29日、池間小中学校体育館

コミカルな方言劇を通して学習の成果を発表する中学生=29日、池間小中学校体育館

 池間小中学校(屋嘉比邦昭校長)で29日、ユニムイ発表会があり、児童生徒が日ごろの学習の成果を発表した。中学生の方言劇に地域住民は喝采。スマフツを受け継ぐ子供たちの姿に感心しきりだった。

 ユニムイ発表会は、日ごろの学校生活の様子や学習の成果を父母や地域住民に紹介することが狙い。

 屋嘉比校長は「多くの皆さんの協力のおかげで子供たちはすくすくと成長している」と感謝。方言を学ぶ子供たちを紹介し、「島を大事にする気持ちにつながると思う」と話した。

 担当教諭による学習、活動報告の後、小学1、2年生が「一生懸命頑張るので最後まで見てください」と方言で呼び掛け。奥平姫音さんは英語発表を行った。

 舞台体操では、小学生全員が音楽に乗って跳び箱やマット運動を軽快にこなして拍手を浴びた。

 中学生は、池間島に孫がやって来るという方言劇をコミカルに演じた。会場の父母や地域住民は、スマフツを学習した子供たちの姿にくぎ付けだった。

 発表会後は雪遊びが行われ、子供たちが山形県の東根小学校から届いた雪の感触を楽しんでいた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!