04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
お母さんと一緒
2017年2月2日(木)9:01

【おかあさんといっしょ】将来は画家?

▽砂川 寿香ちゃん(4つ)
▽お母さん・香名子さん


砂川寿香ちゃん(4つ)お母さん・香名子さん

砂川寿香ちゃん(4つ)お母さん・香名子さん

 寿香ちゃんは4人きょうだいの末っ子。みんなにかわいがられた結果「マイペースで、歌って、踊って、しゃべってとお姫様状態です」と香名子さん。続けて「年の近いいとこが10人以上もいて、交流が心の成長の糧になっているようです」とのこと。最近は「お母さん、紙でできた折鶴は飛べないんだよ」など現実的な言葉が増え、さらに「お父さん、くさ~い」と駄目だしするなど、すっかりお姉ちゃんだ。

 そんな寿香ちゃんがいとおしく、時折、プロの画家で大阪に住むおばあちゃんが訪ねてくる。香名子さんも絵画に親しむというDNAは、寿香ちゃんにも伝わるのかな?

 寿香ちゃんに「感謝の心を忘れず、それがひいては自分と周囲を幸せにする、そういう子に育って」と香名子さんは願う。

 平良字下里に住む砂川文寿さん、香名子さんの次女2012(平成24)年5月10日生まれ。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!