04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2017年2月4日(土)9:03

自衛官の募集状況など報告/自衛隊地本部長ら市長に

下地市長に自衛官の募集状況などを報告する中嶋局長(左)と井土川本部長(中央)=3日、市平良庁舎

下地市長に自衛官の募集状況などを報告する中嶋局長(左)と井土川本部長(中央)=3日、市平良庁舎

 沖縄防衛局の中嶋浩一郎局長と自衛隊沖縄地方協力本部長の井土川一友陸将補らが3日、市平良庁舎で下地敏彦市長に、自衛隊員募集に関する協力に感謝するとともに、現在の募集状況などを報告した。それによると、県出身の自衛官約3000人のうち、宮古島出身は約260人。今年度もすでに宮古島市から18人が合格していることなどを報告した。

 井土川本部長は「これまでは大体12~13人ほどだった。15人を超えたのは27年ぶり」と協力に感謝した。

 下地市長は「そういう人たちが、しっかりと育ってくれればありがたい」と述べた。

 中嶋局長は宮古島への自衛隊配備について「今、いろいろな手続き等を進めている。今後、書類の提出や相談をすると思うが、一つ一つ丁寧に進めていきたいと考えている。周辺の地元の皆さんの疑問にも丁寧に説明していきたい」と述べた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!