04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2017年2月5日(日)9:05

子供に感動体験の場を

平田大一さん 保護者対象に講演/県キャリアセンター主催


子供に感動体験の場をつくろうと呼び掛けた平田さん=4日、市中央公民館

子供に感動体験の場をつくろうと呼び掛けた平田さん=4日、市中央公民館

 県文化振興会理事長で演出家の平田大一さんの講演会が4日、市中央公民館で開かれた。子共の職業選択を考える機会を提供する保護者向けの講演会で、平田さんは、子供たちに感動体験をさせることが重要だと指摘。「それは成長の過程での種まきとなり、人との出会いで芽が出る」と話し、そのような場を作ってあげることが大切だと呼び掛けた。

 県キャリアセンターが主催。「子供の自信を育む・家庭と地域でできること」と題した平田さんの講演に、子育て中の保護者らが耳を傾けた。

 平田さんは、竹富町小浜島で生まれ育った。賞状をもらうと父親が額縁に入れて家に飾ったことや、夜中に島中を歩き回る平田さんを、母親がいつも家の鍵を開けて待っていたこと、ほしい物を買いたい時には半分を自分が出す「2分の1自己負担」など、平田家の子育て術を数々のエピソードを交えながら紹介し、「島に育まれた。家族に見守られて育った。子供のころの経験全ては、大人になると大きな意味を持つ」と述べた。

 演出の現場から、面倒見の良い人を見つけリーダーにすることを提言。「それは社会で、組織で最も必要とされる絶対条件だ」と話した上で、「人づくりをする以上に、自分づくりもすべき」とも述べ「子供たちには、常に格好良い師匠であれ」と訴えた。

 「世界エイサー大会で、過去に優勝した団体に共通しているのは、基礎がしっかりしていること」と平田さん。「その基礎にプラスワンを加えると、オリジナリティーが出る。子供の成長を導くにも、このプラスワンが重要で、ちょっとした超えられるハードルを準備すること」と話した。

 「文化的、芸術的な活動は、感性を身に付けることができ、それはキャリアアップの基礎になる。人と対面することに生かせる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!