03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
政治・行政 社会・全般
2017年2月15日(水)9:04

市総合計画基本構想を答申/審議会

市長「島づくり市民と協働」


第2次市総合計画の基本構想を下地敏彦市長(右)に答申する下地芳郎会長=14日、平良港ターミナルビル

第2次市総合計画の基本構想を下地敏彦市長(右)に答申する下地芳郎会長=14日、平良港ターミナルビル

 市総合計画審議会(会長・下地芳郎琉大教授)は14日、平良港ターミナルビルで第2次市総合計画の基本構想を下地敏彦市長に答申した。同構想は、「心かよう夢と希望に満ちた島 宮古(みゃ~く)~みんなで創る 結いの島~」を基本理念に掲げ、市の今後10年間(2017年度~2026年度)の指標となる。下地市長は「今後の宮古島市の市政運営については、市民をはじめ本市に関わる全ての方と、夢と希望に満ちた島づくりを協働して進めていきたい」と決意を示した。

 この基本構想の実現に向けては「基本計画」(17年度~21年度)を定めて計画の着実な推進に向けて取り組む。同日は、下地市長が向こう5カ年間の前期「基本計画」を審議会に諮問。「市の将来像を見据えながら、活発な議論を展開していただきたい」と話した。

 答申された同構想は、島づくりの基本理念を定め、それを実現するための基本目標や施策の大綱を示し計画的、総合的な島づくりの推進を図ることが目的。

 施策の体系として①地下水や豊かな自然環境と共生したエコアイランド宮古②子どもたちが笑顔にあふれ活力と郷土愛に満ちた宮古③一人ひとりが支え合い幸せと潤いのある健康福祉の宮古④島の特色を活かした産業の振興、多彩な交流・活力にあふれる宮古-など6項目を掲げている。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!