04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2017年3月5日(日)9:07

クーラー 全学校に/宮古島市

新年度から3カ年計画/子供の教育環境向上へ


市内全小中学校の普通教室にクーラーを設置する事業が動き出す=平良第一小学校

市内全小中学校の普通教室にクーラーを設置する事業が動き出す=平良第一小学校

 宮古島市立の小、中学校全校に、クーラーを設置する事業が動き出す。宮古島市が2017年度から3カ年で全校の普通教室に設置する方針を固めた。購入予定台数は約500台。国の補助事業を活用する調整を続けており、各教室へのクーラー設置は18、19年度に集中する見通し。快適な室温を確保し、子供たちの教育環境を向上させる。

 普通教室にクーラーの設置を求める声は多く、特に保護者や学校側の要望が強い。夏場になると上昇する室温や、年間を通して高い湿度の影響で十分な教育環境が保てないという。

 こういった声を受けて宮古島市が決断。昨年12月から動き出し、今は国の大規模改造事業を活用するための調整を続けている。

 教育委員会によると、クーラーの購入費は休校や統廃合の経過をにらみながら概算で6~7億円を見込む。国の補助率は30%と高くなく、残りは全額単費負担となる。

 工事費や設置後の電気料金、メンテナンスを含むとさらに大きな経費を強いられるが、19年度末までには全校に設置する計画だ。

 将来的にはクーラーや照明をコンピューター制御で点けたり消したりする自動管理システムを導入し、電気の無駄遣いを防ぐ。

 下地敏彦市長は2日の施政方針表明で「小中学校の普通教室への空調機器の設置に取り組む」と明言。自身の公約に掲げた。

 ただ、17年度当初予算に関連費用は盛り込まれていない。市教育委員会総務課によると、補助事業の調整が付き次第、補正予算で対応する。初年度は実施設計が中心になるため、実際にクーラーを設置する作業は18年度以降となる。

 3日の市議会3月定例会議案質疑で、市教育部の仲宗根均部長は「県と調整している。市としては国の補助の決定を受けて、(17年度から)3カ年計画で取り組んでいく」と答弁し、19年度末までに順次設置していく考えを示している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!