03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年3月9日(木)9:03

外間、佐久田さんに修了証書

高校生国際芸術交流報告会



国際交流プログラムの修了証書を受けた外間さん=7日、県庁

国際交流プログラムの修了証書を受けた外間さん=7日、県庁

 【那覇支社】県の高校生芸術文化国際交流プログラムで派遣された、宮古高校2年の外間ひかるさんや宮古総合実業高校2年の佐久田百梨花さんら総勢人の交流報告会が7日、県庁で行われ、平敷昭人教育長から修了証書が手渡された。



 同プログラムは、県のグローバル・リーダー育成海外短期研修事業の一環として、芸術文化活動に励む高校生を海外に派遣して、現地の若者らと交流を深めさせるもの。


 今年度は音楽部門の20人が2017年1月5~11日までオーストリアのウィーン、美術・工芸部門と郷土芸能部門の各20人は2月4~9日までマレーシア、シンガポールに派遣され、演舞・演奏の披露や鑑賞、実技レッスンなどを体験した。


 平敷教育長は「今回の国際交流での経験を糧に、より一層頑張って、今後の人生に羽ばたいていくよう期待したい」と激励した。その後、3部門代表の生徒がそれぞれの交流や研修の成果を発表した。


 報告会を終えて、音楽部門の外間さんは「ウィーンの古楽器博物館で自分も吹くトランペットの歴史が見られて、とても勉強になった。レッスンでは音が良いと褒められてうれしかった。今後は技術の向上に向けて練習に励み、英語の勉強にも力を入れたい」と話した。


 芸能部門の佐久田さんは、報告書に「言葉は通じなくてもジェスチャーや舞踊などでも心は通じ合えると感じ、感動した。もっと沖縄の文化を世界に広めていきたいと思えたので、自分の技術を磨いて頑張りたい」とするコメントを寄せた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!