04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2017年3月19日(日)9:07

ゴーヤー出荷がピーク/16年度産

反収良く豊作型/インゲンも好調に推移


搬入のピークに差し掛かり山積み状態のゴーヤー。関東、関西、九州各方面向けに出荷されている=18日、JAおきなわ宮古地区農産物集出荷場

搬入のピークに差し掛かり山積み状態のゴーヤー。関東、関西、九州各方面向けに出荷されている=18日、JAおきなわ宮古地区農産物集出荷場

 2016年度産のゴーヤーが出荷のピークを迎えている。JAおきなわ宮古地区農産物集出荷場では1日平均6~7㌧を搬入。前期に比べると反収も良い。農家戸数、収穫面積共に減少しているが、販売計画の900㌧を上回る勢いだ。単価は平年並みの水準に伸びている。インゲンの出荷も好調に推移している。

 ゴーヤーは気温の上昇で肥大が進み、一気に出荷のピークに突入している。集出荷場では前年の同じ時期と比べて100㌧以上多く受け入れている。反収の良さを裏付ける数字だ。今後はさらに増え、1日平均10㌧を搬入する見通し。

 18日午前、集出荷場にゴーヤーを運んだ砂川好徳さんは「今年のゴーヤーは量が良い」と評価。一層の単価の上昇を期待した。

 JA宮古地区営農振興センターによると今期産は豊作型。担当者は「前期より農家戸数も面積も減少しているが、計画している出荷量を上回る勢いがある」としており、気象条件に加えて生産農家の栽培技術の向上を要因に上げた。

 出荷先は関東、関西、九州各方面にまたがる。昨年8月、JAが事務所を開設した関西方面の取扱量が増える見通しで、販路の拡大が期待される。

 ゴーヤーの16年度産販売計画は出荷量900㌧、販売金額は3億5500万円に設定。前年度に比べて出荷量で112㌧、金額で2400万円増だが、達成に向けて視界は良好だ。

 インゲンも出荷のピークを迎えている。16年度は出荷量70㌧、7700万円の販売金額を計画。JAによると達成の公算は大きい。

 トウガンは気温の上昇で肥大化が見られ、間もなく出荷に勢いが出てくる。カボチャは5月に2期作の出荷が始まる状況だ。

 JA宮古地区営農振興センターは「販路の拡大に向けて関西に事務所が新設されている。今後さらに販路を増やして生産拡大につなげたい」としている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!