03/30
2024
Sat
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政 社会・全般
2017年3月21日(火)9:06

口蹄疫防止に理解を

クルーズ乗客に広報/宮古家保など


クルーズ船の乗客に広報用ティッシュを配布し、口蹄疫等家畜伝染病侵入防止への理解を求めた=20日、平良港下崎ふ頭

クルーズ船の乗客に広報用ティッシュを配布し、口蹄疫等家畜伝染病侵入防止への理解を求めた=20日、平良港下崎ふ頭

 2017年初のクルーズ船入港に合わせて、宮古家畜保健衛生所と宮古島市は20日午後、口蹄疫などの特定家畜伝染病の侵入を防ぐキャンペーンを行った。乗客に広報用資料を配って注意を喚起した。家畜防疫官はクルーズ船内に入って汚染物品の有無等を調べた。

 今年初のクルーズ船「カレドニアンスカイ」号は昼ごろに平良港下崎ふ頭に入港した。キャンペーンはこの船の乗客が対象。

 セレモニー後、下船する乗客に広報用資料を入れたティッシュを配り、肉製品の持ち出し禁止や農場への立ち入り禁止を促した。

 家畜防疫官による船内調査も行われた。平良港は昨年11月に家畜伝染病予防法に基づく検疫強化港に指定されている。動物検疫所沖縄支所から複数の家畜防疫官が来島し、汚染物品の有無を調べるなどしてウイルス侵入防止対策を講じた。

 歓迎セレモニーで同支所の鎌川浩之所長は、肉用牛生産が宮古島において重要な基幹産業に位置付けられていると指摘。「関係機関と連携し、悪性家畜伝染病の侵入防止を通じて発生の予防に貢献したい。引き続き動物検疫に支援をいただきたい」と述べた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!