04/25
2024
Thu
旧暦:3月16日 赤口 戊 
産業・経済
2017年3月25日(土)9:01

産業支援ファンド事業で成果報告/オルタナティブファーム宮古

これまでの成果を報告するオルタナティブファーム宮古の松本克也代表=23日午後、那覇市の沖縄産業支援センター

これまでの成果を報告するオルタナティブファーム宮古の松本克也代表=23日午後、那覇市の沖縄産業支援センター

 【那覇支社】県産業振興公社は日、沖縄の特徴を生かした産業を支援する「OKINAWA型産業応援ファンド事業」の成果報告会を那覇市で開催した。2016年度に支援を受けた企業のうち10社が出席し、県産山芋を使った商品や、無農薬サトウキビを活用した菓子を開発したことなどを報告した。

 宮古からは未完熟マンゴー(摘果)で商品を開発している農業生産法人オルタナティブファーム宮古(松本克也代表)が、これまでの取り組みを説明した。

 同ファンド事業は、沖縄の重点産業(健康・バイオ・観光・環境等)での新商開発や地域活性化につながる取り組みに対して補助するもので、来年度までの10年間の事業として実施されている。

 支援の内容は、①地元の資源を活かした事業の立ち上げを助ける「地域資源活用支援事業」(助成率80%、上限500万円)、②商品の開発を助成する「新商品開発支援事業」(助成率75%、上限1000万円)など。

 報告会でオルタナティブファーム宮古の松本代表は、品質を向上するために使用するマンゴーの大きさを規格付けたことや、観光客向けの販売を強化するマーケット戦略を構築したことなど、これまでの取り組みを紹介した。参加者達は、各企業の説明に熱心に聞き入っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!