03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
はばたけあすの顔
2017年4月7日(金)9:01

【はばたけ明日の顔】5歳保育が本格化/上野保育所5歳児(ぞう組)

男子7人、女子7人


上野保育所5歳児(ぞう組)

上野保育所5歳児(ぞう組)

 上野保育所(砂川ルミ子所長)は新年度から、幼稚園児と同じ年齢の5歳児の保育を本格的に始めた。男子7人、女子7人。働く母親たちの手助けを今回、強化した。

 隣りの幼稚園に通う園児たちは、今年3月まで保育所の5歳児と一緒に過ごした仲間たち。砂川琴美先生は「幼稚園と連携して1年生につなぐ保育に取り組みたい」と抱負を語った。

 同保育所は3日、新入園児を迎える会を開いた。3歳や2歳児たちは元気いっぱいに歌を歌い歓迎。新入園児や保護者たちが自己紹介した。

 翌日の4日は青空が広がるぽかぽか陽気。園児たちは園庭に飛び出し砂場や滑り台、ブランコでの遊びに夢中になっていた。園庭には保護者たちが中心になって作った築山なども顔を出し遊ぶ環境が充実した。同保育所は新年度の重点目標に「丈夫な体作り」を掲げている。

 宮國智菜先生は「初めて5歳児保育に取り組む。新しいことに共にチャレンジしながら、一緒に成長していけたらと思う」と話した。

 【男子】ともり そあ▽しもじ あもん▽かきはな ゆう▽すなかわ みやび▽みやくに けいご▽とまり えんと▽がねこ ゆう

 【女子】ともり はな▽しんざと りこ▽かつれん さき▽みやぐに かほ▽おくひら あいりん▽つぼい ゆうか▽さきはら りみ

 【担任】宮國智菜先生、砂川琴美先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!