04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2017年4月7日(金)9:04

1玉100円で販売/10日、あたらす市場

トウガンの日キャンペーン


トウガンの日をアピールする下地実行委員長(中央)ら=6日、あたらす市場

トウガンの日をアピールする下地実行委員長(中央)ら=6日、あたらす市場

 新鮮トウガンが1玉100円-。地区とうがんの日実行委員会は6日、あたらす市場で会見し、10日に同市場で開くキャンペーンを告知した。当日は1玉(2㌔前後)100円のトウガンを1人2玉まで購入することができる。用意するトウガンは計2000玉。

 毎年4月10日は「とうがんの日」。キャンペーンはトウガンの地産地消と消費拡大を狙いに開催する。

 会見で、実行委員会の下地保造委員長(JA宮古地区本部長)は「当日はJAほか関係団体の協力でトウガンの調理法の紹介や販売もある。多くの市民に来場してほしい」と話した。

 キャンペーンは10日午前9時に開始。トウガンがなくなり次第、終了する。JA女性部やみゃーくの味加工推進協議会はトウガンを使った料理を販売。ンマガヌヤーが調理するトウガンカレーの試食もある。

 JAトウガン部会によると、今期のトウガンは豊作型。昨年12月から出荷しており、数量、品質ともに良いという。真壁恵修部会長は「ここまで例年並みかそれ以上の実績だ。当日は多くの市民に足を運んでいただきたい」と述べ、消費拡大に期待を込めた。

 JAによると、今期は前期比76㌧増となる766㌧の出荷を計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!