03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
スポーツ 社会・全般
2017年4月27日(木)9:04

手登根君の全国V祝う/宮高PTA

重量挙げ五輪出場に期待


大きな拍手に手を振って応える手登根武魁君。盛大な祝福を受けた=26日、市内レストラン

大きな拍手に手を振って応える手登根武魁君。盛大な祝福を受けた=26日、市内レストラン

 重量挙げの全国高校選抜大会の男子105㌔超級を制した宮高3年の手登根武魁君を祝う会(主催・同校PTA)が26日、市内のレストランであった。多くの関係者が詰め掛けて手登根君の全国制覇を祝福。2020年開催の東京五輪出場にも期待を込めた。

 手登根君は、先月28日に石川県で行われた大会で優勝。スナッチ110㌔、クリーン&ジャーク138㌔のトータル248㌔の自己新を挙げ、初めて日本一のタイトルを手にした。

 祝賀会には多数の学校関係者が出席した。市教育委員会の宮國博教育長ほか体育関係団体の役員らも駆け付けて共に祝った。

 同校PTAの狩俣勝成会長は、「この優勝は本人の努力はもとより、渡慶次晃先生の指導、そして家族の支えのおかげ。本当におめでとう」と祝福。「宮古島からもオリンピック選手を出せるかもしれない。今年1年大会は続く。チャンピオンになって、次の大きな目標を目指そう。PTAも応援する」と話し、手登根君に一層の活躍を促した。

 平良智枝子校長は「この日本一は、本人が高い目標を持って努力を積み重ねた成果。しかも、ひざの故障を克服し、自己新でつかんだ快挙。本当にすごい」とたたえた。その上で「手登根君は、生徒たちに夢と希望を与えた。こんな小さな宮古島からでも全国のタイトルを取ることができるんだという自信を持つことができる」と話し、相乗効果に期待を込めた。

 多くの祝福を受けた手登根君は「こんなにたくさんの人に祝ってもらえてとてもうれしい。さらに気持ちが強くなった」と祝福と激励に感謝。「もっともっと強くなり、結果で恩返しをしたい」と話した。

 手登根君の次戦は5月のインターハイ県予選。8月にはインターハイ本選を迎える。それを終えると日中韓の交流試合に挑む。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!