04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
イベント
2017年5月7日(日)9:06

池間民族チーム力漕

那覇ハーリーで団結示す


那覇ハーリーで力強いかいさばきを見せた海洋池間民族チーム=5日、那覇港新港ふ頭

那覇ハーリーで力強いかいさばきを見せた海洋池間民族チーム=5日、那覇港新港ふ頭

 【那覇支社】海の安全と豊漁を祈る那覇ハーリー(主催・同実行委員会)が5日までの3日間、那覇港新港ふ頭で行われ、一般競漕Aブロックに出場した海洋池間民族(楚南昌明会長)チームが力漕した。



 那覇ハーリーはゴールデンウイーク恒例の県内最大イベントとなり、今年で43回目の開催。最終日の5日にはハーリーの一般競漕をはじめ、航海安全や大漁を祈願して空手の演舞などを奉納する御願バーリーと本バーリーが行われた。


 在沖の池間や佐良浜、西辺の3郷友会有志でつくる海洋池間民族チーム。海をイメージしたブルーのTシャツを着た人の選手たちは、往復430㍍のコースでJALスカイエアポート沖縄やサバニソウルシスターズ(米軍女性隊員)と激しい競漕を展開した。


 波しぶきを上げた力強いかいさばきには、詰め掛けた大勢の応援団や観光客から盛んな声援が送られた。池間チームは2位に入る健闘を見せたが、出場41チームのうち記録上位3チームによる決勝戦への進出は果たせなかった。


 キャプテンの島袋賀郎さん(27)は「予選はギリギリ(2位)でした。今日のレースとしてはターンが問題だった。途中まで勝っていたが、ターンを外回りした方が良かったが、ぐっと(近くで)回った。もったいなかった。こぎ手は人。そのうち人は、ほかのレースにも出るので3月から毎日練習していた」と話した。


 楚南会長は「タイムとしては例年より良かったので、みんな頑張ってくれたと思う。来年は全員でしっかり練習して優勝を目指したい。普段は別々の郷友会で活動しているメンバーが、今日のためにチームが一つにまとまって活動できたことがうれしい」と語った。


 強豪揃いのBブロック決勝レースでは、陸自第15旅団がチームワークを発揮し優勝した。伝統の本バーリーでは那覇や久米、泊の3地区チームが競い合い、那覇が接戦を制し3連覇を達成した。初日3日のハーリー競漕には那覇市内の男女中学生・PTA・一般の部に約チームが出場し、息の合ったかいさばきで熱戦を繰り広げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!