04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
がんずううやき
2017年5月10日(水)9:01

【がんずううやき】下地 シズさん(87歳)(平良西仲宗根)

悩まないが元気の秘訣


下地シズさん

下地シズさん

 起きると毎朝、家の周囲を30分ほど散歩し、ラジオ体操を欠かさない。朝食はパンとコーヒーに、家庭菜園で取れた新鮮な野菜のサラダ。ほうれん草やピーマンなど野菜は自給自足に近い。

 シズさんが34歳のとき、夫が他界した。それから女手一つで子ども6人を育てた。

 次女は「お母さんはとにかく明るく、何事にも前向きで、働くのが好き。くよくよ悩まないのが元気の秘訣」と話す。シズさんも「くよくよする時間なんか無いよ」と笑う。

 楽しみは、週2~3回のグラウンドゴルフとデイサービスに通うこと。「同じくらいの年代の仲間と、昔話をするのが楽しい」と笑顔で話す。

 暮れや正月に家族が集まる。「みんなにお年玉をあげるのが楽しみ。孫たちのうれしそうな顔が見られるのが、楽しいさ」。

 子ども6人、孫14人、ひ孫11人。
 1929(昭和4)年11月20日生まれ

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!