04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年5月11日(木)9:05

島尻さんら3人に特別表彰/民生委員・児童委員

新任2人には委嘱状


特別表彰を受けた左から兼島さん、島尻さん。新たに民生委員児童委員になる(右から)荷川取さん、川満さん=10日、市役所平良庁舎

特別表彰を受けた左から兼島さん、島尻さん。新たに民生委員児童委員になる(右から)荷川取さん、川満さん=10日、市役所平良庁舎

 民生委員児童委員として多大な貢献があった島尻昭子さん(74)、兼島政芳さん(69)、高里良美さん(76)に10日、厚生労働大臣の特別表彰が贈られた。新任の荷川取枝美子さん(62)、川満仁美さん(61)には委嘱状が交付された。

 特別表彰の島尻さんは在職30年。その貢献度は高く、県民児協顕彰や県社会福祉大会会長表彰、全国民児連合会表彰、県知事表彰など多数の賞を受けている。兼島さんは21年、高里さんも15年と長きにわたって住民の見守り活動に当たった。

 特別表彰並びに委嘱状の伝達式は市役所平良庁舎で行われた。下地敏彦市長が島尻さんらに特別表彰を授与し、長年の活動をたたえた。荷川取さんと川満さんには委嘱状を手渡した。

 表彰を受け、島尻さんは「過分な賞ですが、いただけてうれしく思う」と喜んだ。この30年を振り返り、「あっという間だった。地域の協力や委員同士の家族ぐるみの活動が励みになった。退任するが、これからも地域のために貢献したい」と話した。

 下地市長は「長きにわたり民生委員児童委員を務め、住民を見守っていただいた」と感謝した。新任委員には「地道な活動になるが、しっかりと取り組んでほしい」と激励を込めた。

 民生委員児童委員は、住民の見守りや相談活動に当たる。宮古島市には現在、108人の民生委員児童委員がいる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!