04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年5月11日(木)9:06

多良間産黒糖PR/宮古空港

「黒糖の日」で観光客に配布


宮古製糖の関係者らが本土からの乗客らに多良間産黒糖の試供品とミニチラシを配った=10日、宮古空港到着ロビー

宮古製糖の関係者らが本土からの乗客らに多良間産黒糖の試供品とミニチラシを配った=10日、宮古空港到着ロビー

 「黒糖の日」の10日、宮古製糖(安村勇社長)と宮古農林水産振興センター(植田修所長)は東京と関西からの直行便で宮古空港に到着した乗客らに多良間産黒糖の試供品を配布し、黒糖のおいしさをPRした。

 「黒糖の日」は2010年、県が県産黒糖の消費拡大と生産者の意識高揚、消費者への販売促進を目的に「5(こく)」と「10(とう)」の語呂合わせで制定した。今年で7年目。

 黒糖(含みつ糖)を製造する宮古製糖多良間工場は、今期はキビ原料搬入が前期より4400㌧多い約2万5000㌧、黒糖の生産量を示す産糖量は前期に比べ1129㌧増産の3541㌧。

 同空港での試供品配布では、宮古製糖の川満則亮総務課長、砂川貴彦さん、県職員らが参加。「黒糖の日」と「沖縄県含みつ糖対策協議会」などと書かれたのぼりを掲げた。川満総務課長らは、乗客一人一人に黒糖の試供品計300袋とミニチラシを配った。

 東京から直行便で訪れた西袋和子さん(50代)は、配布された黒糖を試食。「とてもおいしかった。家庭では黒糖を使って料理している」と笑顔で語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!