04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
社会・全般
2017年5月13日(土)9:04

泡盛の女王、普及に決意

金城さんら3人が副知事表敬


富川副知事(右から2人目)を表敬訪問した「2017泡盛の女王」の多良間さん(右端)と、(左から)スピーナさん、金城さん=12日、県庁

富川副知事(右から2人目)を表敬訪問した「2017泡盛の女王」の多良間さん(右端)と、(左から)スピーナさん、金城さん=12日、県庁

 【那覇支社】2017年度の「泡盛の女王」が12日、県庁に富川盛武副知事を表敬訪問し、新たに泡盛の女王となった多良間香織さん(30)=那覇市=ら3人は、富川副知事に今後の活動への抱負や意気込みを話した。

 県酒造組合(玉那覇美佐子会長)が2月に北中城村のイオンモール沖縄ライカムで開催した「第32回泡盛の女王選出大会」で、28人の応募者の中から、夫の両親が宮古出身の多良間さんや、金城ひなのさん(22)=与那原町=、スピーナ瑛利香さん(22)=北中城=が選ばれた。

 多良間さんは「さまざまな世代に愛される酒として、この1年間頑張ってPRしていきたい」、金城さんは「沖縄の文化のひとつである泡盛を、1年間かけて普及させていきたい」、スピーナさんは「この1年を3人で力を合わせて、泡盛のPRをしていきたい」とそれぞれ抱負を述べた。

 これに対し、富川副知事は「これから沖縄の泡盛を世界に広めていけるように頑張ってほしい。いま出荷量が少し落ち込んでいるので、皆さんのPRによって消費が高まるよう期待したい」と激励した。

 訪問を終え、多良間さんは「宮古島にはたくさんの酒造所や銘柄があるので、皆さんで泡盛を大いに盛り上げて、楽しんで飲んでほしい。宮古に行く機会を楽しみにしている」と笑顔で話していた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!