03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2017年5月23日(火)9:06

お年寄りに学ぼう/実用方言普及講座

仲宗根さんが心構え説く


宮古方言を学ぶ受講者の皆さん=21日、市中央公民館

宮古方言を学ぶ受講者の皆さん=21日、市中央公民館

 宮古島市中央公民館の実用方言普及講座が21日開かれ、講師の仲宗根浩二さんが宮古方言を学ぶ心構えを説いた。仲宗根さんは「お年寄りが話す方言を聞いて耳を慣らし、自分のものにしてほしい」と話した。

 講座は、14日にスタート。方言普及ネットワーク代表の佐渡山力さんのほか、仲宗根さん、阪井秀和さん、下地達男さん、前川尚誼さん、仲地邦博さんの5人が講師を務める。毎週日曜日開催の計10回。

 第2回講座では「ミャークフツ(宮古口)を学習するに当たって」と題して仲宗根さんが指導した。

 はじめにミャークフツを使用する地域を紹介。宮古群島八つの島の方言に、それぞれ多少の違いがあることを説明した。また、「島ごとだけではなく、島の中でも地域によっては違う話し方もある」とミャークフツの奥深さに触れた。

 ミャークフツを学ぶ心構えとしては、「話し手の方言をよく聞いて、どんな発音、音声かを正確に聞き取ること」と助言。若い人が話す方言よりも「お年寄りの言葉遣いをしっかり聞いて耳を慣らしてほしい」と話し、正確に方言を話す人との会話を勧めた。

 また、「聞いた音声を書き留めておくことも大切なこと。記録することで思い出せる」と話し、録音なども併用し、繰り返し発声の練習をするよう促した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!