04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 
社会・全般
2017年5月26日(金)9:02

泡盛振興で検討会/内閣府が那覇市で

経営基盤を強化へ


泡盛振興のため開催された検討会=24日午後、那覇市

泡盛振興のため開催された検討会=24日午後、那覇市

 【那覇支社】内閣府は24日、泡盛の振興策に関する検討会(座長・小泉武夫東京農大名誉教授)を那覇市で開催した。同じ沖縄の伝統文化である空手の愛好家に泡盛を売り込むアイデアや、若い女性でも楽しめる飲み方の開発、酒造所の経営基盤を強化するための計画を作成する案などが提示された。内閣府は来月中旬までに中間的な取りまとめ案を作成する方針。

 検討会は、消費量が低迷する泡盛業界の振興を図るため発足し、4月に東京で第1回会合を開いている。24日は2回目の会議で、下地芳郎琉大教授や花牟礼真一三井物産那覇支店長らが持論を発表した。

 各発表者からは、世界に1億3000万人いるといわれる空手家に泡盛を売り込むべきだという案や、男性が外で飲むだけでなく女性が家で楽しめる飲み方を開発すべきだというアイデアが出された。

 このほか、県内45酒造所のうち33%が赤字という泡盛業界の厳しい経営状況を改善するため、改革プランを企業ごとに作成するべきだとの意見や、業界の再編や新規参入を促すことが必要との案も出された。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!