04/17
2024
Wed
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
政治・行政
2017年6月16日(金)9:07

村民目線の行政誓う/多良間村長選

返り咲き当選へ気勢/下地陣営が総決起大会


下地氏の当選に向けてガンバロウ三唱で気勢を上げる支持者=15日、塩川集落センター

下地氏の当選に向けてガンバロウ三唱で気勢を上げる支持者=15日、塩川集落センター

 任期満了に伴う多良間村長選挙(20日告示、25日投開票)への立候補を表明している前職下地昌明氏(65)の後援会が15日、同村塩川の塩川集落センターで総決起大会を開いた。多くの支持者を前に下地氏は「村民目線の行政運営を進め、職員とのコミュニケーションと友愛を重ね、八つの公約を実現する」と述べ、最後までの支持を訴えた。

 大会には、下地氏を支持する村議や村民が多数出席した。5日後に迫った告示に向けて団結を確認し、当選を誓い合った。

 はじめに後援会の西平幹会長が「下地昌明は、2期8年の村長経験がある」と強調。「この4年間は多良間村の発展、福祉向上、明るく住みよい村づくりを実現するために施策を温めてきた。今こそ、その思いを実現してもらうときだ」と支持者の士気を高めた。

 続いて、村議の豊見山正氏、渡口直和氏、本村健次氏が登壇して下地氏支持を表明した。豊見山氏は「村政を刷新し、本来あるべき村政を取り戻すために立ち上がろう」と訴え。ここに集まった一人一人の力を合わせて6月25日は大勝利しよう。連帯して前進することを誓う」と述べた。

 渡口氏は「みんなで下地さんを当選させよう。当選に向けて皆さんの支持、協力を」と呼び掛けた。本村氏は「多良間村のため、村民のために下地さんを村長に立てよう」と述べた。

 森山実夫議長は「同志を信じ、強い気持ちでこの勢いを維持し、勝利を勝ち取ろう」と結束を求めた。

 多くの支持、激励を受け下地氏は「この4年間、多良間村のこれからのことを考える期間だった」と振り返り、「私には皆さんに支えられた2期8年の実績があるが、これから皆さんの支援を頂きながら、初心に帰って行政運営に当たりたい」と約束した。その上で「行政のプロである職員とコミュニケーションと友愛を重ね、公約実現に向けて努めるので皆さんの協力をお願いしたい」などと決意を述べた。

 下地氏は4月27日に出馬を表明。過去2期8年にわたって村政を担った実績を踏まえ、八つの基本政策を掲げて今選挙に臨む。

 農業分野ではサトウキビ産業の拡充促進を訴え。カボチャや肉用牛産業の振興も図る。子どもの教育環境の整備や福祉の充実に重点を置き、交通および通信基盤の整備や行財政改革の推進、特産品の直売所建設等も打ち出している。

 総決起大会の最後は支持者全員でガンバロウ三唱を行い、下地氏の返り咲き当選に向け気勢を上げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!