04/20
2024
Sat
旧暦:3月12日 友引 甲 

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single-attempt-and-serial.php on line 69
2017年6月18日(日)9:02

野草使った料理に挑戦/青少年の家

講師に下地盛雄さん(元高校校長)


野草を使って料理に挑戦する参加者ら=17日、宮古青少年の家

野草を使って料理に挑戦する参加者ら=17日、宮古青少年の家

 宮古青少年の家(安慶田昌宏所長)は17日、第2回大野山林自然クラブを実施した。講師を務めた下地盛雄さん(元高校校長)が身近な野草の活用について詳しく説明した。市民ら約30人が参加し、野草を使った手作り料理に挑戦しながら交流を深めた。

 同山林の自然や宮古島の文化等に関する体験学習を通して、郷土に対する思いを深める。併せて同山林の動植物の自由研究につなげるのが目的で開催された。今回はMYHクラブ②同家クラブ活動で取り組んだ。自主事業の一つ。

 下地さんは、この日の資料として「毎日の生活や災害時に役立つ野草の活用方法」を作成した。その中に掲載されている自生の「食べられる野草」の全種のうち、26種を16日に採取。この日のイベントのために持ち込んで提供した。

 下地さんは「野草は適正量で採った。今後、野草の保護・保全を考えていきたい」と述べた。

 参加者らは、野草種を使って料理をつくった。全員が香りの漂う料理に舌鼓を打ちながら「おいしい」と歓声を上げていた。

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!