03/19
2024
Tue
旧暦:2月10日 大安 壬 
社会・全般
2017年6月3日(土)9:02

寸劇で虫歯予防学ぶ/西城幼稚園

予防月間ちなみ集会


歯型の前で「はぶらしハーマン」(右)が「ムッシー」(左)をやっつけた=2日、西城幼稚園

歯型の前で「はぶらしハーマン」(右)が「ムッシー」(左)をやっつけた=2日、西城幼稚園

 6月の虫歯予防月間にちなみ、西城幼稚園(屋嘉比俊哉園長)は2日、むし歯予防集会を開いた。市母子保健推進員らが寸劇「がんばれ はぶらしハーマン」を披露。西城小学校1年生17人と園児15人の合わせて32人は、寸劇を通して虫歯予防の大切さを学んだ。あす4日は「虫歯予防の日」。

 この集会は、自分の歯を大切にし、健康的な生活習慣を身につけ、併せて虫歯予防への関心を高め、虫歯の早期治療を進めるのが目的で開催された。

 推進委員は、まず初めに絵本「しっていますか?むしば」を読み書かせ、子供たちに関心を持たせた。

 寸劇では、大きな模型の歯型を設置。歯みがきをしない歯を虫歯にし穴を開ける黒い服装の「ムッシー」が登場した。そこに正義の味方の「はぶらしハーマン」が現れ「ムッシー」をやっつけた。「ムッシー」は宇宙へ帰った。

 「はぶらしハーマン」は「まず、ご飯を食べる時に『かみかみ30回』をすると、だ液が虫歯をやっつける。二つ目は、『ムッシー』は食べかすが大好きだから、寝る前や甘い物を食べた時は必ず丁寧に歯みがきすること。三つ目は、歯医者さんに行くこと。優しいお姉さんが歯みがきの仕方を教え、虫歯にならないように薬を歯につけてあげる』と子供たちに三つの約束事を守るように語りかけた。

 子供たちは「守ります」と大きな声で約束した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

2024年1月21日(日)8:57
8:57

トライ応援ツアー再開へ/観光協青年部

活動目標に「エンジョイ」   宮古島観光協会青年部(大嶺宣之部長)の第40回定期総会が20日、市内の飲食店で開かれ2024年度の事業計画や予算を決めた。事業計画では全日本トライアスロン宮古島大会応援バスツアーを5年ぶりに再開することなどが承認された。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!