04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2017年6月9日(金)9:03

力士と園児がふれあい

時津風部屋 合宿で来島


体の大きな力士と触れ合う園児たち=8日、こくふくこ保育園

体の大きな力士と触れ合う園児たち=8日、こくふくこ保育園

 大相撲の時津風部屋(東京)に在籍する力士13人が宮古島合宿のため8日午前に来島した。稽古開始を前に力士たちはこくふくこ保育園、狩俣小学校、平良中学校を訪問し宮古の子供たちと交流した。子供たちは力士の体の大きさに驚きの声を上げながら握手などをして触れ合った。

 こくふくこ保育園を訪れた力士たちに園児を代表して陸美緒南ちゃん(5)が「宮古島へ来てくれてありがとう。よろしくお願いします」と歓迎のあいさつを行った。それに対し力士を代表して加美豊さんが「今回は呼んでくれてありがとう」と応えた。

 園児たちは力士に相撲取りになった理由や好きな食べ物などを質問したり、針と糸を使って紙に描いた力士の絵をプレゼントしたほか、力士の大きな手で握手をしてもらうなどして、普段は接することのない力士との触れ合いを楽しんだ。

 時津風部屋の宮古島合宿はきょう9日から14日まで(12日は休養日)で、平良狩俣の宿泊施設「ヴィラカリマタ」で稽古が行われ、一般市民が見学することもできる。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!