03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年7月7日(金)9:02

水難事故に遭わない

海の安全教室で誓う/久松幼稚園


「うみまる」の登場で歓声を上げる子供たち=6日、久松幼稚園

「うみまる」の登場で歓声を上げる子供たち=6日、久松幼稚園

 久松幼稚園(亀川典子園長)は宮古島海上保安部の協力で6日、同園で海の安全・環境保全教室を開いた。子供たちは水難事故に遭わないための安全や危険な生き物には絶対触らないことについて学んだ。海上保安庁のマスコットキャラクターの着ぐるみ「うみまる」の登場に大きな歓声を上げていた。

 同園によると、これから夏本番を迎え、子供たちは保護者とともに海で遊ぶ機会が多くなる。海での遊びは楽しい反面、危険が伴う。同教室では、子供たちが海への関心を深めるとともに、安全で楽しく遊べるようにしようと開催した。園児51人と児童60人が参加した。

 同保安部の職員がプロジェクターを使って進めた。海で遊ぶ時の五つの約束として▽大人と一緒に行く▽ペットボトルや浮き輪、ライフジャケットなど浮く物を持って行く▽溺れている人がいた場合は、近くにいる大人に知らせる▽知らない生き物には触らない▽海にごみは捨てない-を挙げた。

 「海がめマリンの大冒険」と題した紙芝居が紹介され、子供たちは環境保全について理解を深めた。

 最後は「うみまる」と一緒に記念撮影を行った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!