04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2017年7月9日(日)9:06

宮高 ベスト8進出/高校野球県大会

興南と4強懸けきょう対戦


3安打10奪三振で完封した長嶺=8日、沖縄セルラースタジアム那覇

3安打10奪三振で完封した長嶺=8日、沖縄セルラースタジアム那覇

 【那覇支社】夏の甲子園出場を懸けた第99回全国高校野球選手権沖縄大会の3回戦は8日、沖縄セルラースタジアム那覇など3球場で8試合が行われた。

 宮高は、沖縄セルラースタジアム那覇の第3試合に登場し、豊見城に1-0で快勝してベスト8進出を果たした。

 試合は、宮高・長嶺誉と豊見城・金城良太郎の投手戦が繰り広げられ、五回まで無得点が続く緊迫した展開となった。

 均衡が破れたのは六回。先攻の宮高は5番新里浩隆が二塁打で出塁すると、続く6番洲鎌虎汰郎が適時右前打を放ち貴重な1点を先制した。

 その後、エースの長嶺は八回に安打と失策で1死三塁と大きなピンチを迎えたが、捕手の新里浩が「スライダーの切れが良かったので、決め球に使った」と話すように、スライダーで後続を打ち取り守り切った。長嶺は、3安打10奪三振の好投を見せ、104球完封を果たした。

 試合後、宮里友也監督は「厳しい試合だったが、長嶺が動じず自分の投球をしてくれた」と笑顔で振り返り、次戦について「アララガマ魂で思い切りぶつかりたい」と気持ちを引き締めた。

 上原辰巳主将は「少し力んだところがあったが、次につなぐ意識で試合に臨めた。次も自分たちの野球で勝ちたい」と力を込めた。

 殊勲打の洲鎌は「自分が決めるという強い気持ちで打席に入った。打ったのはインコースのストレート。打った瞬間抜けたと思った」と笑顔で話した。

 宮高は9日、コザしんきんスタジアムの第1試合に登場し、興南とベスト4進出を懸けて対戦する。

 その他、沖縄尚学、糸満、興南、八重山農林、浦添商業、美来工科、宜野座がそれぞれベスト8入りを果たした。

 結果は次の通り。

宮高
 000001000|1
 000000000|0
豊見城
(宮)長嶺-新里浩
(豊)金城良-島袋
▽二塁打=新里浩(宮)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!