2017年7月16日(日) 9:04

トックリラン満開/平良福山地区

数十年に一度


美しい花を咲かすトックリラン=15日、平良福山地区

美しい花を咲かすトックリラン=15日、平良福山地区

 平良福山地区の砂川栄さん(75)宅の庭先で、数十年に一度しか咲かないとされるトックリランが開花し、道行く人やドライバーの目を楽しませている。快晴となった15日、青空とクリーム色の花のコントラストが映えていた。


 砂川さんは、地上から高さ約5㍍先に咲く花を見上げながら「トックリランの苗は約40年前に庭先に植えた。今年で咲くのは2回目なので、わが家のものは約年ごとに咲いたと思う」と話した。


 トックリランはメキシコ原産でリュウゼツラン科。


幹の根元が酒器の徳利(とっくり)に似ているのが名前の由来とされる。


 この植物は、花を咲かせる養分を蓄えるのに数十年かかるという。花を咲かすと、再び養分を蓄えるようだ。

  • 宮古島の人口

    平成29年9月1日現在

    宮古島市 54,129 人
    27,024 人
    27,105 人
    世帯数 26,270軒
    多良間村 1,177 人
    634 人
    543 人
    世帯数 527 軒
  • 天気


  •  

    2017年7月
    « 6月   8月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • 社団法人日本新聞協会

    • 日本新聞協会2