04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2017年7月22日(土)9:03

嵩原、仲間、下地さん表彰

「海の日」関連式典で/沖縄総合事務局


沖縄総合事務局長表彰を受けた嵩原健二さん(中央)と下地達雄さん(右)。左は仲間三男さんの代理出席者=21日、那覇市

沖縄総合事務局長表彰を受けた嵩原健二さん(中央)と下地達雄さん(右)。左は仲間三男さんの代理出席者=21日、那覇市

 【那覇支社】沖縄総合事務局は21日、「海の日」海事関係功労者表彰式典を那覇市で開催し、これまで海に関わる仕事で社会に貢献してきた9人を局長表彰した。宮古関係では、大米建設の嵩原健二船舶部次長が「港湾関係事業」で、琉球海運の仲間三男船長と多良間海運の下地達雄一等機関士が「優良船員」で表彰された。

 嵩原さんは受賞後、「こういう賞を頂いてうれしく思う。この賞に恥じないよう、仕事にまい進したい」と喜びを語った。

 下地さんも「大変光栄に思う。今までお世話になった人に感謝したい。船乗り生活は30年だが、定年まで頑張りたい」と、笑顔で話していた。

 式典では、翁長雄志知事の「受賞者に対して心から敬意を表する。今後とも、後進の育成や海事産業発展のため、お力添えをお願いしたい」とのメッセージも読み上げられた。

 海事関係功労者表彰式典は、海の恩恵に感謝し海洋国日本の繁栄を願って1995年に制定した「海の日」の記念事業。港湾関係事業者や優良船員の海事関係功労者、海の絵画コンクール入賞者を、それぞれ毎年表彰している。

 海の絵画コンクールでは、川平聖さん(北中1年)と立津睦良さん(平良中2年)が銀賞を、友利珠瑛莉さん(北中1年)と立津槙斗さん(平良中3年)が銅賞を、それぞれ受賞した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!