04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2017年8月1日(火)9:02

病害虫対策に力/きび糖業振興会

総会開き活動計画決める


新年度の活動計画と予算を決めた宮古地区さとうきび糖業振興会の定期総会=31日、JAおきなわ宮古地区本部

新年度の活動計画と予算を決めた宮古地区さとうきび糖業振興会の定期総会=31日、JAおきなわ宮古地区本部

 宮古地区さとうきび糖業振興会(会長・下地敏彦市長)は31日、JAおきなわ宮古地区本部で定期総会を開き、新年度の活動計画と予算を決めた。新年度は病害虫対策に力を入れる。



 冒頭、下地会長は「病害虫被害が出てきている。増産を図るのは当然だが、病害虫対策をしっかりやる必要がある」と述べた。


 この後、前年度の活動報告と決算、新年度の活動計画案と予算案を審議し、全会一致で承認した。


 新年度活動計画には、セーフティーネット基金(自然災害被害対策事業)の有効活用を盛り込んだ。自然災害や病害虫の発生に早急に対応し、被害を最小限に抑えてサトウキビの安定収量の確保に努める。


 病害虫対策では、発生源となる雑草及び防除方法に関する冊子を作成、配布して啓蒙活動を図る。


 新年度の予算額は1155万円。収入は市や村、製糖会社、JAの分担金計632万円や雑収入276万円で組んだ。一方、支出では事業費に600万円を計上した。そのほか委託費185万円、組織対策費101万円などとした。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!