03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
教育・文化
2017年8月3日(木)9:03

沖縄本島で職場体験/多良間中2年生

壮行会開き激励


「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員でポーズを取る生徒と関係者ら=1日、那覇市内のホテル山の内

「グッジョブ」の掛け声に合わせ、全員でポーズを取る生徒と関係者ら=1日、那覇市内のホテル山の内

 【那覇支社】沖縄本島で2日から実施される「多良間中学校職場体験」の壮行会が1日、那覇市内のホテルで行われ、関係者らが2年生12人を激励した。

 職場体験は、今年度で3回目。県が若年者の雇用情勢の改善を目的に展開する「地域型就業意識向上支援事業」を活用している。2015年から村教育委員会を中心に産学官が連携する「多良間村グッジョブ地域連携協議会」が実施しており、島外での職場体験などを通した就業意識の向上を目指している。

 壮行会では、生徒を代表して宮國穂乃夏さんが「職場体験では、仕事をやり遂げる厳しさを学びたい。島ではできない体験をして、お世話になった方々や親に良い報告ができるように頑張りたい」と決意表明を行った。

 団長の安田一博教頭は「明るく元気なあいさつと返事で積極的に挑み、コミュニケーション能力を磨いてほしい」とあいさつ。県商工労働部の城間恒治主任は「仕事・働くとは何かについて学び、将来の仕事について考える機会にしてもらいたい」と述べた。

 村教育委員会の本村和也課長は「職場体験で得たことを自分の財産にして下さい。島の将来は皆さんにかかっている」と語りかけた。同村出身でNPO法人ふしゃぬふネットの長浜隆夫代表理事は「職業を選択するときには、自分が好きな仕事を選ぶことや、人の役に立ち喜ばれるかを考えてほしい」と激励の言葉を述べた。

 生徒たちは2、3日の両日、職場体験を受け入れた石橋工業、黒糖本舗垣乃花、新地開発、琉球エアコミューターなど、多良間村にない職種や村に関係のある企業を中心とする10事業所で実務などを体験し、働くことの意義や大切さを学習する。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!