03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2017年8月3日(木)9:02

宮古の夏楽しみたい/岐阜県白川町から児童来島

宮古島の夏を楽しみに訪れた白川町の児童たち=1日、宮古空港

宮古島の夏を楽しみに訪れた白川町の児童たち=1日、宮古空港

 「海・山体験交流宿泊研修会」に参加する岐阜県白川町の児童25人が1日、宮古島に来島した。この交流宿泊研修会は、15年目に入り、夏は白川町の児童が宮古島を、冬は下地の児童が白川町を訪れて交流を深めている。

 児童たちが到着した宮古空港には、交流を行っている下地小学校の児童や保護者、学校、教育関係者ら多数が出迎え、歓迎式が行われた。

 最初に市教育委員会の川満広紀生涯学習部長が歓迎のあいさつをし「海のない白川町と大きな山のない宮古島市の児童が、自然環境、歴史、文化など生活環境の異なる地域を見聞し、交流を深めるのがこの研修の目的。さまざまな体験をして、宮古島を楽しんでください」と述べた。 

 白川町の児童を代表して佐藤来唯さんと小林夏姫さんが「宮古島について事前学習をしてきました。パイナップルやマンゴーが食べたい。きれいな海でも泳ぎたい。平和のことや、動物観察なども学習したい」とそれぞれ抱負を語った。

 また児童たちを引率した白川町教育委員会の纐纈(こうけつ)守章さんは「児童たちは、宮古島訪問をとても楽しみにしてきた。研修が意義深い4日間となるよう期待している」と述べた。

 研修会は、3泊4日の予定で青少年の家などで宿泊して5日まで下地小の児童と交流が行われる。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!