03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2017年8月4日(金)9:01

【はばたけあすの顔】昆虫採取大好き/馬場保育所4歳児(ひまわり組)

男子12人、女子7人


馬場保育所4歳児(ひまわり組)

馬場保育所4歳児(ひまわり組)

 捕虫網や虫かご、昆虫図鑑を手に園庭や野山を歩くのは馬場保育所(比嘉恵美子所長)の4歳児たち。「セミ、バッタ取ったよ」。図鑑を調べて「先生これは○○バッタだよ」と報告する子供たちに先生たちは「すご~い」と発見に驚きの様子。

 セミは20匹くらい取って、昼に逃がす。「お母さん(雌)は鳴かない。お父さん(雄)が鳴くんだよ」と教えてくれたという。

 先月29日には運動会が開かれ、園児たちは各種目に張り切った。遊びの中で練習した縄跳びは得意技。ぴょんぴょんと元気いっぱいに跳ぶ子供たちに、会場いっぱい訪れた保護者たちが大きな拍手を送った。組体操も上手にできた。久貝先生は「運動会で堂々と演技できたことが自信につながり、大きく成長させている」と話した。

 ひまわり組は明るく、素直で行動が積極的。記者が訪ねたとき「ハイタッチ」と声を掛け両手を出して歓迎してくれた。

 【男子】かわみつ あぐり▽しもじ ゆうせい▽みやぐに はるた▽しもじ ほくと▽ながはま いつき▽しんざと ひろや▽みやぐに とわ▽あぐに まなと▽しもじ かいり▽うえはら えいじ▽にしひら なりと▽おくはら ごうすけ

 【女子】しもじ ゆうか▽たてつ りあん▽すがま のあ▽まつばら ゆえ▽はなしろ きらり▽かわみつ ひな▽くがい もあ

 【担任】久貝真理子先生、新里明奈先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!