03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
はばたけあすの顔
2017年8月18日(金)9:01

【はばたけあすの顔】「日々の成長うれしい」/赤ちゃんの家いらは(3、4歳児)

男子11人、女子9人


赤ちゃんの家いらは(3、4歳児)

赤ちゃんの家いらは(3、4歳児)

 「赤ちゃんの家いらは」は36年前に長濱里美園長の母伊良波和子さん(前園長)が親戚の子を「預かり保育」したのが始まりだった。その後、園児は徐々に増え現在、定員は46人になった。

 「赤ちゃんの家」は家庭的な子育てを大事にしたい思いを込めた名称。保育士たちは伊良波さんの教えを胸に、優しく接し時にはしかり時にはほめるなど、わが子同様に育てている。

 園児たちは1歳のころから園で育っている子が多い。川満先生は「子供たちが日々成長して言葉を覚え『せんせい』とかいろいろな言葉を話すとうれしくなる。体も大きくなった」と目を細めた。

 子供たちの夏一番の楽しみは水遊び。先生と一緒に作った「タコさんじょーろ」に水を入れて頭にかぶり「冷たーい」と歓声。組み立て式プールに足をばたつかせて大はしゃぎしていた。

 【4歳児(ぞうぐみ)男子】たいら あいと▽たかえす ろく▽しまぶくろ こうた▽すながわ はると
 【同女子】すなかわ ゆうあ▽すなかわ のな▽こうち はるか
 【3歳児(きりんぐみ)男子】うちま ゆうと▽おおうら あきら▽うえち らいき▽しんざと ひさと▽いとかず しんのすけ▽もとむら こうせい▽のはら そうた
 【同女子】きんじょう のわ▽さとう ちか▽ながみね ひまり▽なかま なりさ▽なかむら ちせ▽おくひら ひなせ
 【担任】川満優歌先生、佐久田愛先生

カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!