04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
イベント
2017年8月19日(土)9:02

田名君(佐良浜中1年)優勝/「AKABATA CUP」

釣り大会に37組参加


優勝した田名君=18日、伊良部池間添の「田舎屋」

優勝した田名君=18日、伊良部池間添の「田舎屋」

 中学生以下を対象とした釣り大会「第1回前泊武虎杯 AKABATA CUP」(主催・同実行委員会)が17、18の2日間、佐良浜漁港で行われた。個人と親子連れの計37組が参加。釣果を競い合った結果、最も多く釣った田名美星(はるき)君(佐良浜中1年)が優勝した。

 今回が初開催となった同大会は、釣りを通して親子の絆や地域の世代間交流を図るとともに、豊かな自然への感謝の気持ちを育み、漁師町佐良浜の振興と未来を担う人材育成に寄与することを目的に開催された。

 優勝(数量賞)を獲得した田名君は「釣りは普段からよくしている。大会参加は今回が初めてだったが優勝できると思っていた。グルクマやダツ、アイゴなどを釣った。来年も大会があればまた出場して優勝を目指したい」と語った。

 参加者全員に伊良部漁業協同組合からカツオ1匹が参加賞としてプレゼントされたほか、さまざまな景品が当たる抽選会も行われた。

 大会入賞者は次の通り。(敬称略)

 【優勝(数量賞)】田名美星(佐良浜中1年)
 【重量賞】伊良波藍斗(佐良浜中2年)
 【アカバタ賞】前泊虎志郎(同)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!