03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
教育・文化
2017年8月30日(水)9:02

最優秀に与那覇鈴花さん/中学校英語弁論大会

優秀は鈴木君、下里さん

 第10回宮古地区中学校英語弁論大会(主催・地区中学校英語教育研究会)が28日午後、県宮古合同庁舎で行われた。宮古島市と多良間村の生徒計15人が自身の主張を発表し、英語でスピーチ力を競った。審査の結果、下地中学校の与那覇鈴花さんが最優秀賞を受賞した。優秀賞は西辺中の鈴木ジョージ君と北中の下里花凜さんだった。

 この大会は、国際語の英語の力をつけ、コミュニケーション能力の基礎を身に付けることが狙い。

 出場した生徒たちは、英語学習の成果を生かして堂々と発表。自分の夢や目標を巧みに表現した。

 最優秀の与那覇さんは米国で美容師として働く夢を表現力豊かに語った。

 学校で日本の食文化を問われたとき、すべてに答えることができなかった反省点を踏まえ、「英語を話せれば国際人になれ、夢を叶えることができると思っていた。しかし、必ずしもそうとは限りません」と力強く主張し、「住んでいる場所や文化などについて学ぶことの大切さに気付くことができた。これからも地道に努力を続け、身近なことから学ぶことを楽しみ、視野を広げ、夢の実現につなげたい」とまとめた。

 優秀賞の鈴木君は外交官になる夢を、下里さんは命の大切さを発表した。

 3人のスピーチは審査員から高い評価を受け、地区代表に選ばれた。10月7日に行われる県大会に参加する資格が与えられた。

 3人のほか12人には奨励賞が贈られた。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!