04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
政治・行政
2017年8月31日(木)9:07

県農林水産部 共同畜舎整備へ/宮古地区

肉用牛振興で事業化検討/小規模生産農家を支援


県農林水産部と宮古市村の代表が農林水産業振興をテーマに意見を交わした=30日、JTAドーム宮古島

県農林水産部と宮古市村の代表が農林水産業振興をテーマに意見を交わした=30日、JTAドーム宮古島

 宮古地区における繁殖肉用牛生産振興で、県が共同畜舎を整備する方向で検討を進めている。母牛の増頭や畜舎増設の資金繰りに苦慮する小規模農家(飼養頭以下)を支援する。草地管理策も講じる方針だ。県の島尻勝広農林水産部長は30日、飼養農家戸数および頭数の減少は「深刻な状況にある」と指摘し、「宮古地区をモデルに事業を展開していきたい」と事業化に強い意欲を示した。同日開かれた県農林水産部と宮古市村との行政懇談会で、県側が正式提案した。

 県は、畜産振興に係る宮古地区の課題として、▽生産農家の高齢化▽小規模飼養農家への支援▽新規就農者への支援-を挙げた。

 その上で、増頭による規模の拡大を目指す小規模農家をはじめ、新規就農者が利用する共同畜舎を柱に据えた振興策のイメージを提示した。コントラクター組織やヘルパー組合が草地を管理し、高齢農家の負担を軽減する案も示した。小規模農家の資金繰り、高齢化及び担い手対策を同時並行的に進める施策だ。

 これを受け、下地敏彦市長は「共同畜舎を造るという案は本当に良い」と事業化を期待し、①城辺の肥育センターを共同畜舎として利用できないか②草地は下地島の残地を利用できないか-などを提案した。

 県側は、共同畜舎の事業化までに2年程度要すことを見越し、「城辺の肥育センターでモデル的に実践できないかどうか検討を進めたい」などと回答した。

 子牛頭数の減少に歯止めがかからない宮古地区の現状にあって、県の振興策の具現化が期待される。

 県農林水産部と市村の懇談会は初の試み。宮古島市出身の島尻部長は「スピード感を持って方向性を決められるよう実のある会議にしたい。各課題については県や市、多良間村が互いに知恵を絞って意見交換することが重要。連携を密にした対応をお願いしたい」と連携の重要性を説いた。

 下地市長は懇談会の開催に感謝して「今回の懇談会を通して県と市村が連携を密にし、宮古地区の農林水産業の一層の発展につなげていきたい」と述べた。

 懇談会は、主に県側が市村の各要望に答える形で行われた。畜産振興について県側は、食肉センターの経営改善に必要な豚や山羊の生産振興に意欲を見せ、豚の支援策として▽高能力種豚および種豚候補豚の譲渡▽人工授精用精液の譲渡-を挙げた。山羊は種山羊の導入支援や人工授精師の育成に尽力するとした。

 キビ種苗センターの宮古分室設置については「市から県への要請の趣旨を種苗管理センターに説明し、市側の意向を伝えている」との回答にとどめた。

 多良間村の各要望については「連携して対応していきたい」などと答え、一層の連携を約束した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!